歴史と子連れ旅

元学芸員の子連れ旅ときどき歴史。最近「お母さんて看板(説明板とか)ですぐ止まるよね」と言われます。

生きてますが

数記事で更新が止まってしまうとか! 生きてますがいろいろで! 年末年始ごろにはまた書く予定です。お知らせでした・・・

八王子市こども科学館コニカミノルタ サイエンスドーム

4月の話ですがもう少しのところを下書きに放置されたままだったので遅ればせながら。 5月のこともアップしたいけどまたマイペースでそのうちそのうち・・・(いつだ) 4月のある日。子どもから科学館に行きたいと言われたので、じゃあ八王子のいってみるかと…

はまれぽで記事掲載のお知らせ

ちょっと予想以上にいろいろで、間があいてしまっています;; まだ余裕ないので滞ります…… はまれぽで執筆記事が掲載されたので、お知らせです。 hamarepo.com 図は全て自作ですが、スマホで見ると字が小さくて見えづらかったことが反省点。 どうやってわか…

大和市下鶴間ふるさと館ー宿場の商家住宅に黒船を描いた幕末の落書

近世の街道・宿場の景観が想像できる歴史スポット 大和市といえば米軍基地と住宅街があってーというイメージで、歴史的な面白みというかもう開発されちゃってないでしょ!と勝手に思っていました。旦那さんから「大和市の資料館行ったことないから行ってみよ…

お寺のおばあちゃんと古文書の思い出話

網野善彦さんの命日だそうだ。ツイッターではその知らせとともに著書の『古文書返却の旅』の画像が流れてきた。 この本を見るといつも思い出すことがある。そんなわけで、本の内容には関係ない私自身の思い出話を少し。 昔、実家が世話になってる寺に行った…

開成駅前のロマンスカー展示「ロンちゃん」

行き先:開成駅前「ロンちゃん」 人員:母+子 交通:小田急線+徒歩 食:小田原駅で小田原サンド 小田急好きの子鉄必見「ロンちゃん」 ランチは駅のホームで「小田原サンド」 小田急好きの子鉄必見「ロンちゃん」 すっかり子鉄になってしまったうちの子たち…

2018年1月 静岡市清水への旅

移動:御殿場市→静岡市清水 日帰りドライブ 人員:家族4人+実家の親 これも1年前の記憶をさかのぼります。 正月明けで御殿場で過ごしている最中に、静岡市の清水へ。(余談:清水は清水という認識で、どうしても静岡市と呼ぶのが違和感でてしまう)最初の目…

2018年1月親戚旅行 2日目 伊豆シャボテン動物公園

2日目の目的地は伊豆シャボテン動物公園。 前は「伊豆シャボテン公園」("動物"がない)じゃなかったっけ?と思ったら、2016年に名称が変わったとのことです。 実は私、生まれも育ちも静岡東部だったのに、ここには一度も来たことがなかったんです。存在は知…

2018年1月親戚旅行 1日目~2日目朝 伊豆・熱川の旅

さかのぼって1年前の1月に行った熱川の旅行を。 移動:神奈川県中部某所→静岡県賀茂郡東伊豆町熱川人員:子連れ家族2+夫婦1の3家族 海岸の無料足湯「熱川ほっとぱぁーく」 ホテルの夕飯 2日目朝 絶景の日の出!郷土食で朝食 海岸の無料足湯「熱川ほっとぱぁ…

ブログをはじめてみます

ご挨拶 ブログを始めるきっかけ 履歴 実績 ご挨拶 はじめまして。ハヤタミチヨと申します。ライティングでは、hayaという名前やその他の名前で仕事をしているときも。執筆ジャンルは、旅行、歴史(城など)メインに、文化関連ニュース、飲食、映画コラム、育…

お問い合わせ

読み込んでいます...