歴史と子連れ旅

元学芸員の子連れ旅ときどき歴史。最近「お母さんて看板(説明板とか)ですぐ止まるよね」と言われます。

ブログをはじめてみます

 

ご挨拶

はじめまして。ハヤタミチヨと申します。ライティングでは、hayaという名前やその他の名前で仕事をしているときも。執筆ジャンルは、旅行、歴史(城など)メインに、文化関連ニュース、飲食、映画コラム、育児、などで記事を執筆してきました。

このブログでは、旅行・歴史(主に中世・近世)をメインとした内容で書いていくつもりです。気軽に書いているので、仕事としての文章よりもくだけた文章になるかと思いますが、ご容赦ください。

ブログを始めるきっかけ

最大のきっかけは、思いのままに書ける場所がほしくなったこと。
例えば、旅行サイトでは歴史の話を長々書くのは飽きられてしまうので避けます。そういう配慮なく「ここにはこんな歴史もあるんだよ!」と思い切り語れる場があれば。

さらに、ライター仕事をしている中では、ここ紹介したいな〜と思っても「個人ブログならいいけど商用はNG」と言われることも。自由に書ける場でも書きたいことが他のライターさんと重なるお題は書くことが多く、やはり自分なりに書きたい欲求を解消したいなと。

そんな思いで、ブログを始めてみました。

 

履歴

生育:静岡県御殿場市
現住:神奈川県 丹沢の麓
大学史学科→修士(日本史)
公文書館・博物館・資料館の仕事
(この間に結婚)
→妊娠・出産・引越。元の職場は通えない距離になったので復職せず。
→専業主婦 →週5短時間勤務バイトの一方でライター業
→現在ライター業のみ

 

実績

※記名記事のみ(過去の記名記事も含む)

 

■はまれぽ.com(2018年~)

ライター紹介ページ

他、日本の城郭サイトなどで執筆中。

資料館勤務時代に紙媒体での執筆経験もあり。


■tripnote(2016年12月~2019年2月)
・【静岡県】あわしまマリンパークは船でしか行けない島にあるレジャースポット!
・【静岡】三保松原も近く!東海大学海洋科学博物館・自然史博物館
・韮山反射炉と一緒に!幕末志士も学んだ伊豆【江川邸】の古建築を訪ねる
など。

■ヤミー!(2017年)
受験中の食事の参考にしたい!北条氏綱は○○○で戦に勝利?戦国時代の験担ぎなど
その他執筆していたジャンルは、飲食店ガイド、食コラム、映画あらすじコラム、配信用ニュース記事(地域情報・文化施設関連)、育児など。

 

ここでは、後から思いついたことを追記していくかもしれません。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせはこちらまで↓
メールフォーム